久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

1月13日のお気楽ボードゲームの会

 秋葉原の「ロール&ロールステーション」で金曜夜に開かれている「お気楽ボードゲームの会」。前から一度行ってみたいと思っていたのですが……早めに仕事が終わったこともあって、昨夜ついに行ってきました。
 今回参加させて貰ったゲームは二つ。
「トレジャーハンター」……ドラフトによって手札を整え、ボード上の宝を手に入れ、最終的な得点を競い合うというゲーム。宝を手に入れるために必要なキャラクターのカードに、特殊な効果を発揮するカード、帰り道のゴブリン対策となる番犬カード、ラウンド終了時に金貨等を貰えるコインのカード……どのカードを重視し、何を目指すか、非常に悩ませられるゲームでした。一度方針を決めたら、途中でぶれたりせず、初志貫徹で行くべきだなぁと思ったりも。
「Take it Easy!」……各自それぞれのボードを持ち、親が引いたパネルと同じパネルをボードに置いていき……パネルに描かれた線が繋がったら得点となり、最終的にその得点の合計を競うというゲーム。パズルゲームに近い感じのもので、これも非常に悩ませられるゲームでした。2回プレイして、1回は最下位になってしまったり……う〜ん、やっぱり最下位は悔しいですね。
 約2時間。楽しいゲーム会でした。お店の方、それに同じ卓を囲んでくださった方々、ありがとうございました。またご一緒することがありましたら、よろしくお願いします。

トレジャーハンター 日本語版

トレジャーハンター 日本語版

Take it Easy! 多言語版

Take it Easy! 多言語版

 お店にあった「アークライトゲームズ」のカタログを貰ってきてみたり。いろいろ気になるゲームが多いですね。カードやコマを見ていると、何とも言えないワクワク感みたいなものを感じてしまいます。
 テーブルトークRPG好きということもあってか……ファンタジークトゥルフを題材にしたゲームに特に惹かれますね。あとゾンビも。

エルドリッチホラー 完全日本語版

エルドリッチホラー 完全日本語版

逃げゾンビ 完全日本語版

逃げゾンビ 完全日本語版

デッド・オブ・ウインター 完全日本語版

デッド・オブ・ウインター 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

エルダーサイン改訂2版 完全日本語版

ディセント第2版  完全日本語版

ディセント第2版 完全日本語版

グリモリア 完全日本語版

グリモリア 完全日本語版