久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「3月のライオン」最終話

3月のライオン」第1期最終回。
 将棋のプロ棋士である少年、桐山零を中心に描かれる、棋士とその周りにいる人々の物語。
 プロの厳しい世界で戦い続ける棋士たちや、その世界に身を置く零の心情が丁寧に描かれていて、毎回見応えのある作品でした。コミカルな描写も多く、雰囲気が暗くなりすぎないのも良いですね。
 続きの放送も楽しみです。

 第2期放送前に、原作コミックもちゃんと読み返しておきたいですね。「ヤングアニマル」はたまにしか買わないので、読んでいない回も多いので。

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン (1) (ヤングアニマルコミックス)

 余談ですが……三姉妹の配役が完璧すぎて、主人公がちょっと羨ましくなってしまったり。長女・茅野愛衣さん、次女・花澤香菜さん、三女・久野美咲さんで……加えて義理の姉も井上麻里奈さんですからね……ほんと完璧な配役……。