久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版ソードアート・オンライン −オーディナル・スケール−」

ソードアート・オンライン」の劇場版、先日見てきました。公開が始まってから随分たっているのに、私が見た回はほとんど満席で……改めて、人気に驚かされたりもしました。
 拡張現実の技術を利用したゲームに現れる、「SAO」のボスモンスター。そのゲームに隠された陰謀と、キリトたちは対峙することになるのだが……という内容。
 拡張現実関係では目新しい視点はありませんでしたし、陰謀の内容も予想できるものでしたが……お話のテンポが良く、またアクションシーンは迫力があるもので、大変楽しめました。特に最後の戦いは、劇場の大画面だからこそ堪能できるもので……映画館に足を運んでよかったなぁと思いましたね。もう1回見に行きたいと思えるほど。仲間たちが集う展開も、王道ですが熱くて良かったです。
 キリトとアスナはほんとに良いカップル。二人の絆が再確認できるストーリーでもありましたね。
 今までのテレビシリーズが好きだった人は、きっと楽しめると思います。私は「アインクラッド編」が大好きなので、個人的には大満足の内容でした。
 今までのテレビシリーズを、改めて見直したくなったりもしました。