久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ヒッチコック」

 テレビ放映されたものを視聴。
「サイコ」製作の様子と共に、ヒッチコック夫妻の姿を描いた物語。夫婦の擦れ違いと絆の物語ですね。
 夫婦の関係がメインテーマではありますが……個人的には、巨匠故の苦悩や、映画の撮影風景が映されたシーンの方に興味を引かれました。特に、映倫とのやり取りが面白く、また印象に残りましたね。でも、作中の映倫の指摘を、当時の過剰な規制と笑ってはいられないなぁと思ったりも。現代の表現規制に関する問題や、作品に対する過剰なクレームの話を思い出すと……決して、遠い昔の問題ではないんですよね。
 改めて、ヒッチコックの作品を見てみたくもなりました。