久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

5月26日の「お気楽ボードゲームの会」

 5月26日の夜、秋葉原の「ロール&ロールステーション」で開かれている「お気楽ボードゲームの会」に参加してきました。
 今回遊ばせて貰ったゲームは、「アリスマティック英傑伝」というインディーズゲーム。マップ上の自分の領地を増やしていくという感じのゲームでした。場に置いたアリスのカードの枚数が、領地を得るための戦力や、マップを移るための移動力になるわけですが……なかなか必要なカードを置くことができず、もどかしい瞬間も多かったです。アリスのカードを置かないと、山札からカードを引くこともままならなかったりしましたし。
 私はまだまだアナログゲームの経験が少なく、そのせいもあって考えが足りないところも多いなぁと思ったりも。ゲーム会の常連っぽい方々は、やっぱりプレイが上手いです。
 ゲームの結果は最下位になってしまいましたが……楽しいゲームでした。全体的にデザインも良く、ちょっと欲しくなってしまいますね。もう一度挑戦してみたいです。