久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「サンシャインクリエイション2017Summer」

 6月18日に開催された「サンシャインクリエイション2017Summer」に、サークル参加してきました。
 今回は残念ながら、まるで手にとってもらえませんでした。周りのサークルさんがイラストやコミックで活動されている方たちだったということもあり、文章・創作文芸が中心の私はちょっと浮いてしまっているように思えてしまったりも。初めて「サンシャインクリエイション」に参加したときは、予想以上に大勢の人に手にとってもらえたのですが……今思えば、あのときは配置された場所が良かったのでしょうね。入り口真ん前で、有名なサークルさんや文芸サークルの方も周囲にはいて、その流れで手にとってもらえたので。そうでないと、文芸同人誌を「サンシャインクリエイション」で売るのは、やっぱり難しい感じですね。
 昔からの友人や同人仲間が訪ねてきてくれたのは有り難かったです。イベント離脱後は、近くの喫茶店で反省会。
 次回の参加はちょっと検討中です。「サンシャインクリエイション」の雰囲気等はすごく好きで、居心地いい感じなんですけどね。でも文章系なら、やっぱり「Text−Revolutions」や「文学フリマ」、「コミティア」等の方に参加した方がいいのでしょうね。
 制作中のインディーズゲームのこともありますし……今後のイベント参加については、ちょっといろいろ考えてみようと思います。