久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ザ・ゲーム(第2版)」ソロプレイ

 協力型のカードゲーム「ザ・ゲーム」。「1」から始まる昇順の2列と、「100」から下っていく降順の2列。「2」から「99」までの数字が書かれたカードをその列に置いていき……山札と手札の残りの合計を9枚以下にまでできれば、プレイヤー側の勝利となるゲームです。
 先日、友人たちとのゲーム会で遊んだときには敗北してしまい、その後改めてソロプレイで挑戦してみたのですが……また負けてしまいました。ルールを読むとすごく簡単そうなのに、実際に遊んでみるとほんとに難しい。それも、あともう少しというところで負けてしまうので、すごく悔しい思いをさせられるんですよね。それで、何度も挑戦してみたくなってしまうという……ほんと、とても秀逸なゲームバランスだと思います。
 春の「ゲームマーケット」で購入してから、何度かソロプレイの挑戦はしているのですが……今のところ、勝てたのは2回ぐらいです。すべてのカードを場に置く完全勝利はまだまだ遠い感じ……。
 いずれまた、みんなで挑戦してみたいですね。

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版

ザ・ゲーム第2版 完全日本語版

 新版の「エクストリーム」も発売されましたね。一応買ってはありますが……挑戦するのは、第2版をもう少し遊んでからですね。

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版

ザ・ゲーム:エクストリーム 完全日本語版