久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

9月9日「ムスビヨリ」さん

 昨日、上野にあるボードゲームカフェ「ムスビヨリ」さんにお邪魔してきました。twitterで、ボードゲーム初心会の告知を見たこともあって。
 夕方お店を訪ね、「センチュリー・スパイスロード」と、名前は忘れてしまいましたがスマフォアプリを利用したバランスゲームで遊ばせて貰いました。
「センチュリー・スパイスロード」は非常に面白いゲームでしたね。手札を使ってスパイスのキューブを手に入れ、その価値を上げて、目的の得点カードを購入しようとするのですが……なかなかキューブがそろわず、欲しい得点カードに届きそうで届かないもどかしさが楽しい。私は速く上がることを意識しすぎて、低い点数のカードばかり手に入れた結果負けてしまい……ゲーム中、焦らず耐えることも覚えないとなぁと思ったりもしました。
 バランスゲームの方は、動物等を模したブロックを積み上げていくゲームだったのですが……スマフォとしっかり連動し、得点計算等が行われていることに驚いたり。スマフォのアプリと連携するゲームも最近増えてきたみたいですけど……技術の進歩がすごいですね。
 ボードゲームカフェにお邪魔するのは本当に久しぶりのことでしたが、楽しい時間を過ごせました。ありがとうございます。また次の機会がありましたら、よろしくお願い致します。

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版