久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「サクラクエスト」最終話

 地方の町興しを題材にしたお仕事アニメも最終回。
 今までのP.A.WORKSのお仕事アニメ……「花咲くいろは」「SHIROBAKO」と比べると、非常に現実的で、落ち着いた雰囲気の作品になっていましたね。とても真面目な内容であり、現実の町興しの問題に対して、真摯に向き合っている作品でもありましたが……そのために、アニメらしい盛り上がりに欠けるお話になってしまい、ちょっと地味な作品になってしまっていたように思いました。キャラクターの描写も現実寄りで、全体的に控えめな感じになっていましたし。
 でも、個人的にはすごく好きな作品。地道に活動を続け、失敗と小さな成功を繰り返していくうちに、主人公木春由乃が町に受け入れられ……そして町の人々も変わっていく様子が、自然な形で描かれていました。派手な展開はなくても感情移入ができ、町の人々にも愛着が湧いて……最終回を迎えて、これでお別れかと思うと、ちょっと寂しくなってしまいました。
 何はともあれ……スタッフの皆さん、お疲れ様でした。とても良い作品だったと思います。

 OPEDは、個人的に1クールのときの方が好き。

 コミック版もちょっと読んでみたくなりますね。

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

サクラクエスト (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)