久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「第58回神田古本まつり」「第27回神保町ブックフェスティバル」

 11月5日、行ってきました。10月27日から11月5日まで開催されていた「神田古本まつり」と、11月3日から5日まで開催されていた「神保町ブックフェスティバル」。神保町で「古本まつり」をやっていることは知っていたのですが、今まではなかなか行く機会が無く……5日の昼、ふと思い立って、覗いてきました。
 古書店街のセールと、出版社等による販売と……ほんとに町全体が本屋になったような感じでしたね。ゆっくり見て回りながら……学生の頃、この町でテーブルトークRPGの本をいろいろ買ったり、レポート・論文の資料を探し回ったことを思い出したりしました。懐かしい思い出です。
 近くを通りはするものの、入ったことのない本屋も結構あるなぁと思ったりも。
 食べ物の出店が多かったのはちょっと意外でした。せっかくなので少し食べて……それから、以前から行ってみたかった喫茶店に入ってちょっと休んだり。
 日曜日だったこともあり、家族連れも多かったですね。
 今回は最終日だけになってしまいましたが……来年は他の日も覗いて、ゆっくり本を探してみたいです。