久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2017秋」1日目

 初日。午前中は用事があったため、お昼頃家を出て、会場に着いたのは14時ぐらいでした。以下、遊んだゲームや参加した企画について、簡単に。
ドギーバッグ」(アークライトゲームズ)ボス犬に献上した骨を、後でこっそり盗み出すことを目的としたゲーム。プレイヤーそれぞれが袋の中に入れた骨を、中身を見ないで取り出していき、それで手に入れた骨が得点になるわけですが……欲張りすぎるとボスに見つかって骨を返さなくてはいけなくなったり、場合によっては脱落する羽目になったり……かといって安全策をとりすぎると、自分の手番が回ってこず、まるで骨を手に入れられなくなってしまったりもして……そういったジレンマが楽しいゲームでした。
トロイカ」(オインクゲームズ)星の採掘(?)をテーマにしたゲーム。数字が書かれたパネルを集めることを目的としたゲームなのですが、得点とは別に、帰還するための数字をそろえる必要もあって、その両方をちゃんと集めるのが意外と難しかったり。私は得点を欲張りすぎて、帰還のことをすっかり忘れてしまって敗北。無念。
「リアル謎解きゲームマーケット6 感染拡大(パンデミック)」(よだかのレコード)「ゲームマーケット2017秋」内の企画。パンデミックから三つの国を救うために、会場を歩き回って謎やパズルに挑んでいく、といった感じの企画です。最初は簡単な謎でしたが、後半は結構考えさせられるものになっていき……2回ほど、ヒントブースを頼らなければなりませんでした。特に一番最後は難しかったですね。あちこち歩き回るので、結構いい運動になったりも。スタッフの人が親切で、のりもよく、大変楽しいイベントでした。また次回も挑戦してみたくなりますね。
 初日の購入物は……「ぱんつぁー・ふぉー! 戦車道ボードゲーム」「TtTマガジン Vol.5」「ゴリティア」の三つでした。

ドギーバッグ 完全日本語版

ドギーバッグ 完全日本語版

トンネル・ザ・トロールマガジン vol.5 (TtTマガジンシリーズ)

トンネル・ザ・トロールマガジン vol.5 (TtTマガジンシリーズ)