久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ディープ・ブルー」

 テレビ放映されたものを視聴。
 嵐に呑まれた海上の研究施設。そこで人々を襲う、実験の過程で脳が発達してしまったサメたち。施設に取り残された人々は、サメと戦いながら、施設から脱出しようとするのだが……というお話。
 ちゃんと面白いサメ映画。知能を持った恐ろしいサメ、浸水する研究施設……程よい緊張感が最後まで維持されていて、動物パニック映画として楽しめました。
 すべてが終わった後の、生き残った人たちの軽いやり取りも好き。動物パニック映画や災害映画って、ある種の生命賛歌みたいなところがありますよね。危険に抗って戦い、生き抜き……そして最後、今生きていることの素晴らしさが描かれて。なので、たくさん人が死んでいるのに、後味は悪くないんですよね。そういうところも好きです。
 まぁ……後味の悪い動物パニック映画等もありますけれどね……。

ディープ・ブルー [Blu-ray]

ディープ・ブルー [Blu-ray]

ディープ・ブルー 特別版 [DVD]

ディープ・ブルー 特別版 [DVD]