久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「キョンシー 日本語版」

 1月8日の夕方、「イエローサブマリン池袋店」で無料体験会が開かれたときに、遊ばせてもらいました。
 キョンシー側一人と、宝物を狙うプレイヤー数人にわかれて対決するゲーム。ボードは両陣営の間に立てて置き、そこにマグネットでくっつけたプレイヤーのコマの動きは、キョンシー側からは見えない仕組み。ただ、宝物の位置はキョンシー側もわかっていて、その宝物をとってしまうと、プレイヤーのコマの位置がばれてしまうことになる。キョンシー側は他のプレイヤーたちを捕まえようとし、プレイヤーはそのキョンシーから逃げて宝物を全部集めることができれば勝ち……といった感じのゲームです。
 今回は、宝物を狙うプレイヤー側でしかプレイしませんでしたが……近づいてくるキョンシーにドキドキする感じが何とも面白い。宝物を取ることばかり考えていると、すぐ居場所がばれてしまいますし、かといってモタモタしていると、他のプレイヤーに先を越されて負けてしまいますし……そこがまた悩ましく、楽しかったです。
 プレイヤーのコマの位置を予想しながら移動してくるキョンシーのコマの動きが、子供の頃見たキョンシー映画の雰囲気にもなんか似ていて……そこもユニークで面白かったですね。
 楽しいゲームでした。

キョンシー 日本語版

キョンシー 日本語版