久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「パシフィック・リム アップライジング」

 4月15日、友人たちと新宿で見てきました。
パシフィック・リム」の続編。怪獣の脅威が去り、徐々に復興していく世界。イェーガーの無人機配備計画が進む中、突然謎のイェーガーが襲撃してきて……という内容。
 大迫力のロボットアクション映画でした。
 前作で少し不満だったのが、戦闘が夜の町中や海中で行われていたため、画面が暗く、ロボットのアクションが見えにくいことだったのですが……本作は、昼間の町中等、明るいところで戦闘が繰り広げられるので、ロボットのアクションやギミックもよく見えて良かったです。ロボットのアクション一つ一つが格好良く、武器の描写も楽しい。
 お話はテンポよく進み、王道の熱い展開でラストはしっかり盛り上げ、そして最後の戦いの舞台は日本……ほんと素晴らしい展開でした。
 続編制作を匂わせる最後でしたが……続きが作られたら、是非見たいですね。

 ノベライズ発売中。

 前作も改めて見たくなりますね。