久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「VRガイスター『The Outer Foxes』体験会」

 4月21日、「イエローサブマリン池袋RPGショップ」にて。「ゲームマーケット」のカタログを買いに行ったところ、開催していたので、参加してみました。
 ヘッドマウントディスプレイをつけて、VRの世界に入り込んで遊ぶ「ガイスター」。顔の向きを変えると見えている映像も自然と変わり……技術の発達はすごいなぁと思わされました。ただ、私は3D映像等が苦手なせいもあってか、若干酔うような感覚もあったように思いますが。
 ゲームの方は、特殊な術をゲーム中に使えることを除けば、「ガイスター」と基本は同じみたいです。自分の青のコマ一体を盤から逃がすか、相手の青のコマをすべて倒すか、自分の赤のコマをすべて相手に倒させるか……が勝利条件。ルールは簡単ですが、相手の作戦を考え、コマの動きを予想して、もしくは相手を上手く騙す方法を考えて……と、心理的な駆け引きみたいなものが楽しめる、面白いゲームでした。アナログゲームの定番の一つになっているのも納得です。
 VRの類は初体験でしたが、良い体験ができたと思います。機会があったら、また遊んでみたいですね。

ガイスター (Geister) ボードゲーム

ガイスター (Geister) ボードゲーム

 アナログゲームの方の「ガイスター」も、ちょっと欲しくなってしまいました。