久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「イエサブゲーム体験会in秋葉原 vol.52」

 4月29日、行ってきました。「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開催されたゲーム体験会。今回遊ばせてもらったゲームは、以下の五つ。
「Blade Rondo」(DOMINAGAMES)TCG風の対戦カードゲーム。手札の七枚と、場に置いておく二枚……自分がゲーム中使えるカードは合計九枚と少ないながらも、どのカードを使うか、悩まされるゲームでした。自分の攻撃力を上げていくべきか、先に防御力を上げておくか、それとも相手本体への攻撃を最優先にしていくべきか。一ゲームのプレイ時間は短めなので、TCGに不慣れでも気軽に遊べそうなのがいいですね。カードのイラストやデザインは、毎回素晴らしいです。
「真・まどつく〜魔導書を作ろう〜」(BraveLily)「久遠堂」さんのスペースにて試遊させてもらいました。カードを集めて最初に魔導書を作った人が勝ち、というゲーム。手札のカードは場に出して使用することも、手元に置いて魔導書の一部にすることもできて、その出し方によって使える効果が違うのが面白い。手軽に遊べる感じで、面白いゲームでした。
「Go☆Do☆Compa」(久遠堂)合コンをテーマにしたカードゲーム。プレイヤーは全員女性となり、お目当ての男性の好感度を得るためにアピールをするわけですが、その男性には隠された好みがあり、また中には既婚者が隠れている可能性もあって……と、単純にアピールすればいいわけではないのが面白い。イベントカードによって場の男性が追加されたり、強制的に席替えをさせられたり、手札を使って他のプレイヤーの邪魔をしたり……合コンのドタバタと熾烈な女の戦いを感じられるようなのも面白かったです。
「グラギャモンにゃん」(ハッピーゲームズ)バックギャモンのボードやコマに、ネコの要素を取り入れてデザインしたゲーム。バックギャモンは以前から一度遊んでみたいと思っていたのですが、なかなか機会がなく、ずっと遊べなかったのですが……今回機会を頂けて、遊ぶことができました。初心者でもわかりやすいように工夫されたデザインが素晴らしく、またネコのデザインとテーマも可愛らしい。これなら初めての人も誘いやすくていいと思います。伝統的なバックギャモンのデザインも格好いいとは思うのですが、やっぱり初めての人を誘うには、ちょっと取っ付きにくい感じなので。デザイナーさんの説明もわかりやすく、お陰様でほんと楽しめました。バックギャモンはこれからも遊んでいきたいですね。
「LAST WAN STANDING」(嘴広卿)以前遊ばせてもらったゲーム。今回、機会を頂けたので、二回目の参加です。早撃ちの順番と、ターゲットを決めるチップを使って行われる、撃ち合いのゲーム。先に撃つことばかり考えていると、後半は撃つ順番が遅くなってしまうので、不利になってしまいますし……かといってのんびりしていたら、先にやられてしまいますし……と、なかなか悩ましいゲーム。人数が多ければ多いほど楽しいゲームなので、いつか最大人数で遊んでみたいですしね。
ゲームマーケット」直前の無料体験会ということもあってか、大変盛況だったように思います。「ゲームマーケット」も楽しみですね。