久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ゲームマーケット2018春」

 本日、行ってきました。
 まずは購入物のご報告。一部、昨日の「コミティア」で頂いた物もありますが。
「オールゲーマーズ創刊号」「アートプレイング・ゲーム 魔女のパーティ」「まほう☆まーけっとゲームブック まほう☆もののけ☆夏まつり」「おとぎだま〜宝石のつむぐ物語〜」「アイドル発掘!ディッガーズ」「この世に勇者が多すぎる!スタンダードセット」「グラギャモンにゃん」「迷宮蟻巣」「グリーンフィンガー」「ミチトリ〜MICHITORI〜」……以上十点。テーブルトークRPG関係を全然覗けなかったのが残念。
 試遊したものについては、下記の通りです。
「アイドル発掘!ディッガーズ」(ラディアスリー株式会社)場に乱雑に積まれたカードを集め、高得点を目指すゲーム。アイドルのカード、アイドルをユニットにするためのマネージャーのカード、アイドルを応援するオタクのカード……高得点を目指すためには、それらのカードをうまく集めていく必要があるのが難しい。自分の手番で取ることができるのは、場の一番上の、他のカードが重なっていないカードだけなので……欲しいカードが見えているのに、それを取ることができなかったりするのがもどかしくも楽しかったです。
「ミチトリ〜MICHITORI〜」(一般社団法人Gakeout)リバーシタイプのゲーム。自分の色のチップで他のチップを挟めば、それを自分の色のチップに変えられるわけですが……場に置くときは、必ず道が描かれたパネルとセットで置かなければならず……しかもその道は、必ず繋がるようにしなければならないというのが、悩ましくも面白い。思う方向に道を延ばせず、挟みたいのに挟めないもどかしさ。最大四人と、複数人で遊べるのもいいですね。
「ビーチリゾート・パラダイス」(株式会社アークライト)ダイスを振って自分のコマを進め……より波打ち際に近づけたプレイヤーが高得点を得られる、という感じのゲーム。ただし、あまり波打ち際に近づきすぎると、高波に飲まれてコマを失ってしまうというのが悩ましい。どこまで海に近づけるかを競うチキンレース。手軽に楽しめるユニークなゲームでした。
「迷宮蟻巣」(七仙花)蟻になって通路が描かれたパネルを伸ばし、スタート地点から自分が置いたゴールのパネルを目指すゲーム。ただし、パネルを置くときは、その通路の端に書かれた数字の合計が十になるように置かなければならず……そして置けるパネルがあるときは、自分が不利になったとしても必ず置かなければならないというのが悩ましい。加えて、通路が塞がれて到達不可能になると、通路を塞いだプレイヤーの手によってゴールの位置を変えられてしまうのも難しい。簡単なルールでワイワイ騒いで楽しめる、面白いゲームでした。
カタンの開拓者たち」(株式会社ジーピー)以前から一度遊んでみたいと思っていた「カタンの開拓者たち」。今日、遂に遊ぶことができました。ダイスを振って資源を貰い、他のプレイヤーと交渉して資源を交換したりもして、そうして集めた資源を使って道を延ばし開拓し、点数を得ていくゲームです。なかなか思うように資源を得られないもどかしさが楽しい。ダイス運だけでなく、交渉の要素があるのも面白く……ほんとに良いバランスのゲームだと思いました。時間が足りず、最後までできなかったのが残念。いつかちゃんと、最後まで遊んでみたいですね。
 昼頃着いてから、買い物して遊んで展示品を見て回ったりもして……楽しすぎて、時間がほんと足りない感じでした。
 次回、東京の開催は11月。次回も楽しみです。

カードゲーム グリーンフィンガー

カードゲーム グリーンフィンガー

アイドル発掘! Diggers

アイドル発掘! Diggers

ビーチリゾート・パラダイス 完全日本語版

ビーチリゾート・パラダイス 完全日本語版

カタン スタンダード版

カタン スタンダード版