久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「グリーンフィンガー」ソロプレイ

 ヤマトゲームズさんの新作。先日の「ゲームマーケット2018春」で購入しました。園芸をテーマにしたゲーム。裏向きの状態で場に並んだカードをめくり、それらをうまく配置して、高得点を目指すというもの。ソロプレイができるということで、ちょっと遊んでみました。
 自分の「小屋」のカードは、置くときの面によって、どの位置のカードを得点に加えるか選べるようになっていて。で、プラス点となる花のカードや、マイナス点となる虫のカードの位置を考えながら、一番高得点になる場所に自分の「小屋」を置くことを目指すわけですが……得点を倍にしたり、ゼロ点にしたりする特殊なカードもあるため、なかなか思うようにはいかず難しい。良い位置に「小屋」を置けたと思ったら、次にめくったカードによって計算が狂ってしまうこともしばしば。「小屋」のカードを置くタイミングが難しいですね。
 ソロプレイだと、割りと運の要素が強い感じだなぁと思ったりもしました。何度かチャレンジして、今のところBランクがやっと。カードの種類をちゃんと頭に入れておかないと、高得点を目指すのは難しい感じですね。
 いずれちゃんと、多人数で遊んでみたいです。

カードゲーム グリーンフィンガー

カードゲーム グリーンフィンガー