久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版アイカツ!」

 テレビ放映されたものを視聴。「アイカツ!」については、劇中のカードを利用したゲームが流行っているという話を聞いたことがあるくらいで、アニメをちゃんと見るのは今回が初めてになります。
 主人公の星宮いちごが、仲間のアイドルたちの協力を得て、大きなライブ企画を成功させるまでが描かれているお話。
 私が子供の頃見ていた児童向けアニメには、いじわるな子や主人公を敵視するライバルキャラ等が出ていたように思うのですが……最近のアニメは、基本的にみんな仲良しなんですね。
 今はアイドルアニメ全盛期で、アニメでダンスシーンを見ることも多くなりましたが……児童向けアニメのダンスは、やっぱり子供が真似しやすいように工夫されているなぁと思ったりも。
 かわいい衣装、変身するかのような衣装替え、歌と踊り、華やかなステージ……女の子が好きそうなものがほんとにたくさん詰め込まれているアニメだと思いました。

劇場版アイカツ! 豪華版 [Blu-ray]

劇場版アイカツ! 豪華版 [Blu-ray]

劇場版アイカツ! 豪華版 [DVD]

劇場版アイカツ! 豪華版 [DVD]

劇場版アイカツ! 通常版 [DVD]

劇場版アイカツ! 通常版 [DVD]

 テレビシリーズの方も、ちょっと見てみたくなりました。

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX1

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX2

アイカツ!1stシーズン Blu-ray BOX2