久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「イエサブゲーム体験会in秋葉原 vol.54」

 6月24日、行ってきました。ほぼ毎月、「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で開催されているゲーム体験会。今回遊ばせてもらったゲームは、以下の二つ。どちらもプレイ時間は長めで、その分やり応えがあって面白いゲームでした。
「ダイスフォージ」(株式会社ホビージャパン)専用ダイスを振って、その出目で資源を集め……その資源を消費して、ダイスをカスタマイズしたり、特殊な効果や勝利点を得られるカードを手に入れていくというゲーム。ダイスの目をつけかえて、より目の良いダイスを自分で作っていけるのが、独特で面白かったです。ゲーム中に手に入れられるカードの種類も豊富で、いろいろな戦略が考えられそうですね。今回は短縮プレイだったので、いつかちゃんと遊んでみたいです。
「東京サイドキック」(リトルフューチャー)ヒーローとそのサイドキックとなって、事件を解決し、ヴィランを倒し、東京の町を守っていくことを目指す協力ゲーム。現場への移動に事件の解決、ヴィランとの対決、得た経験値でのヒーローの成長等……やらなければいけないことや考えなければいけないことが多くて、気が抜けないゲームでした。事件やヴィランを放置すると、あっという間にゲームオーバーが近づいてきてしまいますし……かといってヴィランを倒しすぎると、より強力なヴィランやラスボスを、ヒーローが成長していない段階で登場させてしまうことになりますし……ほんとに悩ましく、難しいゲームでした。初めてということもあって、残念ながらラスボスまでいかずにゲームオーバー。このゲーム、プレイ前のヒーローとサイドキックの選択もすごく大事ですね。その選択からプレイヤー同士で話し合って、戦略を考え、プレイ中もほんとに連携していかないと、クリアはできない感じです。いつか再挑戦したいですね。ヒーローやヴィランの設定も凝っていて楽しい。アメコミヒーローが好きな人には、お勧めのゲームだと思いました。

ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ 日本語版