久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

8月26日に、「ヨドバシカメラ新宿 ゲームホビー館」にて

 8月26日、新宿に買い物に行って、「ヨドバシカメラ」を覗いたところ……ボードゲームの体験会をやっていたので、少し遊ばせてもらいました。
「パックンギョ!」……将棋タイプのボードゲーム。自分の魚のコマを動かして、相手の魚のコマを食べていくゲームです。ただし、魚のコマは、より大きな魚のコマを食べることはできないので……ボード上の特殊なマスの効果を使って、自分の魚のコマを成長させて大きくしなければいけないというのが難しい。ボード上には他にも、魚のコマを増やしたり、パネルをめくって様々な効果を起こしたりするマスがあり、相手に勝つためにはそれらをうまく利用していくことも必要。考えることが多く、悩ましくも面白いゲームでした。魚のコマがしっかりしているので、子供も楽しめそうですね。
「キャッチ・ザ・ムーン」……バランスゲーム。ダイスの出目に従って、はしごを上に積んでいくゲームです。積んでいるはしごが崩れたり動いたりすることで、状態が変わっていってしまうというのが、他のバランスゲームとはちょっと違うところですね。やる前は簡単そうに思えましたが……意外にはしごが引っ掛かりにくく、落ちやすいので、なかなか難しかったです。
 スタッフの方、ありがとうございました。また機会がありましたら、よろしくお願いします。

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版

キャッチ・ザ・ムーン 日本語版