久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「のんのんびより ばけーしょん」

 先日、池袋で見てきました。「のんのんびより」の劇場版です。テレビシリーズの方は見ていないのですが……なんか唐突に見たくなってしまったので。
 田舎の子供たちの沖縄旅行のお話。のんびりした旅行の雰囲気と楽しさがとても丁寧に描かれていて……見ていて、非常に居心地のいい作品でした。自分が子供の頃にした旅行のことを、ちょっと思い出してしまったりも。
 旅先での出会いと、別れの切なさ……旅行が楽しかったからこそ感じる、最終日の寂しさが描かれているのもいいですね。
 良い作品でした。テレビシリーズの方も、見てみたくなりました。