久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「よくばりパフェ」ソロプレイ

 ダイスを振って、場に並んだパフェカードを取得し、それを得点化することを目指すゲーム。ソロプレイができるということで、ちょっと遊んでみました。

 取得したパフェカードの枚数が一定数を越えると、越えた分を得点にかえられるわけですが……でもパフェカードに描かれたマークの合計数が先に増えてしまうと、得点化する前のパフェカードをすべて捨て札にしなければならないので、そこが難しいゲームでした。ダイスの出目次第なところがあり、運の要素の強いゲームのように思えました。どうにもならないときは、ほんとどうにもならない感じです。

 何度か遊んでみて、チャレンジするごとに点数は上がっていますが……点数の目安みたいなものが欲しいですね。

 イラストが可愛いダイスゲームなので、友達と集まってワイワイ騒いで楽しむのにいいゲームだと思いました。ルールも簡単なので、手軽に遊べる感じです。