久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「バード・オブ・ハピネス」ソロプレイ

 自分のデッキのカードを使い、場に並んだカードを集めていくゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。

 場に並ぶのは、カードを集めるときに利用できる「クローバー」と、得点となる「幸せ鳥」のカード。カードをうまく集めていくためには、「クローバー」や特殊な効果を発揮する赤と黒の「幸せ鳥」のカードを集めてデッキに入れていく必要があって……でもそればかりだと、得点が伸びずに山札が尽きてしまって……かといって得点のことばかり考えていると、デッキにカードがそろわず、結局得点も伸びなくなってしまう……集めていくカードの選択が、なかなか悩ましいゲームでした。

 最初、何も考えずに遊んだときは、点数は最低ランクのものでした。その後、再チャレンジして……今のところ、3ランク目がやっと。もう一つ上のランクを目指したい感じですね。

 ルールが簡単で、すぐ遊ぶことができ、片付けもすぐ終わるのもいいですね。場所もそれほどとりませんし、旅行の時などに持っていくのも良さそうです。

 

カードゲーム バード・オブ・ハピネス

カードゲーム バード・オブ・ハピネス