久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「TOKYO JIDOHANBAIKI」ソロプレイ

 東京の自動販売機を題材にしたミニゲーム集。自動販売機やボトルケース、ビンやカンのミニチュア等を使って遊ぶゲームです。ソロプレイから多人数のゲームまで、十種類以上のルールで遊ぶことができるようになっています。

 今回は、ソロプレイ専用の「プラ」というルールで遊んでみました。コインを支払って、ケースの中のビンとカンを整理し、色もしくは形状ごとにまとめて、それぞれのカードの上に移すゲームです。コインが無くなるまでに、ケース内のビンとカンをすべてカードの上に移せたら成功。使わずに残ったコインが得点になります。

 割りと簡単そうに思えましたが……やってみると、やはりそんなことはなく……カードの上に移動させる前に、ビンとカンをどう整理してまとめておくかが大事だと思うのですが……なかなかうまくいきませんね。

 今のところ……何とかクリアはできますが、得点の方はまるで……といった感じです。もうちょっと頑張って、チャレンジしてみようと思います。

 他のルールでも遊んでみたいですが……ビンとカンのミニチュアが小さいので、外に持ち出したとき、無くしてしまわないかちょっと心配……。