久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ウボンゴミニ」ソロプレイ

 問題カードの白い部分にぴったり重なるようにタイルを置くというパズルゲーム。ソロプレイもできるゲームなので、遊んでみました。

 タイルは全部で8種類。問題カードは32枚で、問題は両面あるので64問。比較的簡単なA面と、より難しいB面とで、使わなくてはいけないタイルの枚数が変わってきます。一瞬のひらめきですぐに解けたり、運良くぴったり置けたりすることもあれば……何度やってもうまくいかない問題もあったりして。一度置いたタイルの種類に固執して、それで解答が遠退いてしまうこともありました。この手のゲームは、一度焦ってしまうと、ほんとダメですね。

 問題Aは5分で6枚。問題Bは5分で5枚……といった感じ。どちらのときも、苦戦したカードが一枚あって、それに時間をとられてしまった結果です。慣れてくれば、もうちょっと多くいけそうな感じですね。