久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「スパイダーマン:スパイダーバース」

 先日、シネマサンシャイン池袋で見てきました。「スパイダーマン」のアニメーション映画。戦いの中で命を落としたスパイダーマン=ピーター・パーカーの遺志を継ぐことになった少年が、違う次元からやってきたスパイダーマンたちの助けを借りながら、スパイダーマンになっていくまでの物語。

 コミカルなシーンではたっぷり笑え、アクションシーンはスピーディーで格好良く、物語は少年の成長譚として非常にきれいなもので……理想的な娯楽作品といった感じでした。エンドロール後の小ネタも楽しい。

 既にネット上で人気になっていますが……ペニー・パーカーはほんとに可愛かったですね。相棒のメカ描写も良かったです。今回のデザインと設定で、独立した作品を作って欲しいと思えるほどでした。

 約2時間のアニメーション映画。楽しい作品でした。