久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「セット カードゲーム」ソロプレイ

 図形が描かれたカードを場に並べて……その中から、形・色・数・塗り方の四種の要素それぞれがすべて同じか、もしくはすべて異なっている三枚一セットの組み合わせを見つけ出す、というゲームです。ちょっと試しに、カードを並べて一人でやってみました。

 ……想像していたよりもずっと難しかったです。セットになっている組み合わせがなかなか見つけられず……ようやく見つけたと思って手に取ってみたものの、セットが成立しているか確認したら違っていたりして。一セット見つけるのにも、すごい時間がかかってしまいました。で……探すのに疲れてしまい、山札の半分も減らす前に、ギブアップしてしまいました。

 これは難しいというか……個人的には苦手な類のゲームですね。本来のゲームでは、もちろん早い者勝ちで見つけたカードを取っていくわけですが……私は一セットも取れないまま、ゲームが終了してしまいそうです。もしくは、お手つきばかりを繰り返してしまうか。

 目で探すばかりでなく……直感みたいなものを大事にした方が、却って上手くいくのかもしれないなぁと思ったりもしました。

 得意な人と苦手な人が、はっきりとわかれそうなゲームだとも思いました。ほんと、私はちょっと苦手です。

 

SET セットカードゲーム 日本語版

SET セットカードゲーム 日本語版