久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「戦略大作戦」

 テレビ放映されたものを視聴。

 クリント・イーストウッド主演の戦争映画。ドイツ軍との戦いの中、敵から大量の金塊の在処を聞き出した主人公は、それを自分たちのものにするべく、独自に動き出す……というお話。

 娯楽作品としての戦争映画。緊張感が薄れどこか間延びした戦場に、部下のことを慮りもしない上官たち。そんな戦争に嫌気がさした主人公たちが、他を出し抜いて金塊を手に入れようとする展開が面白いですね。癖のある登場人物たちのやり取りも楽しい。

 兵士たちの本音にも気づかずに、敵陣突破の様子を無線で聞いて興奮する上官の間抜けな描写には、戦争に対する皮肉もこめられているのでしょうね。

 ユニークで面白い映画でした。

 

戦略大作戦(Blu-ray Disc)

戦略大作戦(Blu-ray Disc)