久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「シド・ミード展 PROGRESSIONS TYO 2019」

 本日、行ってきました。会場は、アーツ千代田3331。

ターンエーガンダム」のデザイン等で有名なシド・ミードさんの展覧会です。友人がtwitterで「良かった」と感想を言っていたのを見たので、私もちょっと覗いてきてみました。

 格好いいSFのデザインやアートが堪能できる展覧会でした。見ているこちらの想像力を刺激されるようなところもあり……初めて見る作品では、背景となる設定や世界をいろいろ考えてみたくなったりもしました。

 日本では多分一番有名な「ターンエーガンダム」のデザイン。昔初めて見たときは、やっぱりちょっと戸惑ってしまったものですが……こうして改めて見ると、それまでのガンダムとは違う味わいと格好良さが感じられますよね。個人的には、ターンXのデザインの方が好きなのですが。

 久々にSFロマンを堪能できた感じ。良い展覧会でした。5月19日まで開催されているみたいなので、興味のある方は是非どうぞ。

 

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

G-SELECTION ∀ガンダム DVD-BOX 【初回限定生産商品】

 

 

 そういえば「ターンエーガンダム」……全話ちゃんと見ていないんですよね。いずれ見たいとは思っているのですが……。