久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「ドワスレ」ソロプレイ

 ドワーフの飲み比べを題材にしたダイスゲーム。ソロプレイもできるということで、ちょっと遊んでみました。

 飲んだ酒の量、襲ってくる眠気、その眠気を耐える気合い……それらを表すシンボルが描かれた専用ダイスを振って、ゲームを進めていきます。

 ソロプレイでは、ラウンド毎に振るダイスの量を増やしながら……「酒」の出目のダイスを集め、より多く酒を飲むことを目指すことになります。ただ、「気合」の出目のダイスよりも、「睡眠」のダイスの方が多いと、そのラウンドの「酒」のダイスを集めることはできず、しかも「睡眠」がダメージとして蓄積していくことになってしまい……ゲーム中、「睡眠」のダメージが一定数を越えてしまうと、その時点でゲームオーバーとなってしまいます。

 ダイスゲームということで、かなり運の要素が強い感じですね。特殊な効果を持つ「ドワーフカード」や「おせっかいカード」などもありますが……戦略等はあまり無い感じ。ダイスの出目に一喜一憂して楽しむゲームですね。

 何度か遊んだ結果……下から三番目の「たしなみ」が今のところ最高点。この上を目指すのは、ちょっと難しい感じ。

 複数人プレイでは、チップをやり取りするゲームになるので、ソロプレイとはかなり違ったゲームになりそうです。いずれ、友人たちとちゃんと遊んでみたいですね。

 

ドワスレ

ドワスレ