久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/諸諸感想・レビュー等

「バルーンポップ!」ソロプレイ

 株式会社アークライトより発売されているダイスゲーム。ゲームマーケットのマスコットキャラクターが描かれている、ゲムマ公認・会場販売限定のゲームみたいです。私は以前参加した際に購入しました。長く積んでしまっていましたが、ゲームマーケット開催直前ということもあって、プレイしてみました。

 専用ダイスを振って、シンボルと色の数を数えて……その数だけ、シートの各列の升目を下から順にチェックしていくというゲーム。升目には得点となる数字が書かれていて、列の上の方に行くほど高い点を得られるわけですが……一番上まで行ってしまうと、逆に点数が下がってしまうようになっています。でもソロプレイの場合、各ステージを終わらせ、得点計算をするためには、どこか一列は必ず上までチェックしないといけないというのが難しいですね。

 専用ダイスは振り直すこともできるのですが、振り直す度、ダイスを追加しなければならず……その分、升目を余計に埋めてしまい、点数を下げてしまう結果に繋がりかねないというのがまた難しい。

 どの色とシンボルを生かすのか、そしてどの列を諦めるのか……シンプルながら、なかなか悩ましいゲームでした。

 何度かプレイし……今のところ、5ランクが最高点です。

 ソロプレイもできるダイスゲームですが……でもダイスゲームはやっぱり、複数人でワイワイ騒ぎながら遊んだ方が楽しいだろうなぁと思ったりも。一人だとどうしても淡々と進んでしまう感じで、あまり盛り上がることもできませんしね。