久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「Kishii キシィ」ソロプレイ

 先日の「ゲームマーケット2019春」で購入した、ゾンビテーマの協力型カードゲーム。伏せたカードの中から脱出に必須なカードを見つけ出し、キャラクターを脱出させることを目指すゲームです。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 脱出までに許されている時間は5ターン。それを越えると、自動的にゲームオーバーとなります。

 各ターンは、場に置いた探索カードをオープンする探索フェーズ、キャラクターのスキルや手に入れたアイテムを使用する行動フェーズ、場にゾンビがいた場合キャラクターが襲われてしまうゾンビフェーズの三つに分かれています。

 探索フェーズでゾンビカードをオープンしてしまった場合、ゾンビフェーズまでにそのカードを除去できないと、キャラクターがゾンビになってしまうわけですが……ほとんどのキャラクターは、アイテムがないとゾンビを除去できないというのが難しいところですね。スキルの使用やアイテムの受け渡しによる、キャラクターの連携が大事なゲームのように思いました。

 運の要素もちょっと強い感じ。最初に続けて二枚ゾンビカードをオープンしてしまったりすると、かなり厳しい展開になりますね。

 何度か挑戦し、一応クリアできました。必須カードがあと一枚になったとき、カードをめくるときのドキドキ感は楽しいですね。