久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ハイスコアガール」

 90年代のゲームセンターと、少年少女の恋と青春のお話。

 勉強はできない落第生だけどゲームは上手い少年、矢口春雄と、無口で何を考えているか分からないけどゲームは上手いお嬢様、大野晶。そして春雄を好きになったことをきっかけにゲームの世界に入ってきた少女、日高小春……不器用な三人の関係が何とも言えずもどかしい。個人的には小春派なんですが……物語上、彼女の恋が実ることは多分ないのでしょうね……。

ストリートファイター2」等、数々の格闘ゲームの描写は、ほんとに懐かしかったです。私も90年代の頃、中高生だったので。格闘ゲームブームの直撃世代です。もっとも、私はゲーム下手だったので……友人のプレイを後ろから見ていることの方が多く、自分で遊ぶことはあまりありませんでしたけれどね。対コンピューター戦だと三人目までがやっと、対人戦ではいつもボコボコにやられていました……。

 自分の青春時代を思い出させてくれる感じで、楽しいアニメでした。

 

 

 今、公式サイトを見たのですが……今年の秋から、テレビアニメ2期が放送されるみたいですね。楽しみです。