久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ワンパンマン」第2期

 強くなりすぎたため、どんな敵でもワンパンで倒せるようになってしまったヒーロー、サイタマの活躍(?)を描いたお話。

 第2期では、ヒーロー協会に対抗する怪人協会の作戦と、ヒーロー狩りを続ける男の話が、同時並行で描かれていましたね。でもどちらも、第2期では解決せず……1クールで描けるところまでを一先ずアニメ化した、といった感じになってしまっていました。そのため、ちょっとすっきりしない感じの最終回になってしまっていたような気もします。

 超人ヒーローもののパロディのような世界設定と、どんな敵でもワンパンで倒せるという一発ギャグのような主人公。それでもしっかりお話を展開させ、クライマックスも盛り上げているのですから……すごい作品だなぁと思ったりもしました。

 第3期も制作されたら、是非見たいですね。

 

ワンパンマン SEASON 2 1 (特装限定版) [DVD]

ワンパンマン SEASON 2 1 (特装限定版) [DVD]