久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「消滅都市」

 ゲームの方は知らなかったのですが……スマフォゲームのアニメ化作品のようです。

「ロスト」という現象により、町とそこにいた人々が突然消滅してしまう事件が起きてから数年後。運び屋の青年は、ある少女を「ロスト」の跡地に連れて行くという依頼を受けるのだが……というお話。

 大勢のキャラクターが登場する群像劇的な面もあり、また、ちょっと異能力バトルのような要素もある作品でした。

 最初は状況や設定等、よくわからないところが多かったのですが……主人公たちの行動によって少しずつ陰謀が明らかになっていき、それと共に設定も理解できるようになっていって……段々面白くなっていった作品でした。異能力の見せ方には、もう一工夫欲しかったような気もしましたが。設定を生かしきれていないところもあったように思います。

 最後はちょっとすっきりしない終わり方。素直にハッピーエンドにしても良かったのでは、と思ったりもしました。

 

TVアニメ「消滅都市」第1巻[DVD]