久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「ONE PIECE FILM GOLD」

 テレビ放映されたものを視聴。「週刊少年ジャンプ」で連載中の海賊漫画、その劇場版です。非常に有名な作品で、かなりの長期連載となっている漫画ですが……ちゃんと見るのは、私は今回が初めてだったりします。

 一つの国となっている巨大なカジノ船。その船を訪れたルフィたち海賊団は、船の支配者の罠にはまってしまい……莫大な借金を抱え、更に仲間の一人は捕まり、処刑を待つ身となってしまう。果たしてルフィたちの運命は……というお話。

 少年漫画らしい冒険活劇でした。敵の罠にはまってピンチとなり、反撃の作戦も失敗して絶体絶命……と思わせてからの大逆転、そこからのクライマックスの流れがすごく楽しい。個性豊かなキャラクターたち、それぞれの見せ場も良かったです。

 人気があり、ファンが多いのも納得の作品ですね。原作コミックをちゃんと読んでいないことを、ちょっと後悔したりもしてしまいました。本作だけでもしっかり楽しめるアニメ映画になっていますが……もちろん原作をちゃんと読んでいた方が、より楽しめる作品だと思いますしね。