久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「コミックマーケット96」

 8月9日から12日まで開催されていた「コミックマーケット96」。私は11日と12日の二日間、行ってきました。

 11日は、サークル参加している友人を訪ねるために。会場に着いたのは14時半頃で、まず少し会場を見て回り、買い物をしてから、友人のスペースへ向かいました。午後遅い時間だったこともあり、会場も大分落ち着いた雰囲気になっていましたが……暑さがとにかくきつかったですね。持っていったペットボトルの飲み物、ほんとにあっという間になくなってしまいました。あんな勢いで水を飲んだコミケ、初めてでした。帰りのバス待ちのときの日差しもきつかったです……。

 最終日12日は、青海展示棟の方の企業ブースを覗いてきました。どんな感じになっているのか、ちょっと気になったので。会場に着いたのは、前日同様14時半頃。最終日も終わり近くで、皆一通り買い物も終わっていたためか、すごくまったりした雰囲気だったと思います。空調もしっかり効いていて、会場内は結構涼しかったですしね。あまり買い物はしませんでしたが……のんびり見て回り、イベントの雰囲気を楽しむことができました。

 四日間開催のコミケ。東館が使えず、新設の南館や一駅離れた青海展示棟を利用してと……今までとは違った開催状況で、大きなトラブルも発生してしまったみたいですが……無事イベントが終了したのは、何よりでした。コミケの規模が大きくなってしまい、また環境の変化等もあり、考えていかないといけないこともたくさんありますが……今度もイベントが続いていってくれるように、一参加者として、できることはちゃんと協力していきたいと思います。