久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「オーバーロードⅢ」

オーバーロード」第3期。

 第1期の頃は、まだダークヒーローっぽい雰囲気がありましたが……第3期では、主人公はもう完全に悪役ですね。魔王誕生を描いた、ピカレスクロマンといった感じです。

 主人公の力が強大すぎて、人間たちに対してあまりに一方的で……ここまでくると、個人的にはちょっと楽しみにくい。主人公たちの予定通りに物事が進みすぎて、クライマックス等にも盛り上がりが感じられなかったんですよね。第1期の終盤は、主人公にも想定外のことが起きて……でもそれを圧倒的な力で解決する姿に、カタルシスを感じることができたのですが……。

 でも、何だかんだ言いつつ、続きが気になる作品ではありました。