久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「BanG Dream! FILM LIVE」

 先日、グランドシネマサンシャインで見てきました。「BanG Dream!」の新作劇場版アニメ。

「FILM LIVE」のタイトル通り、「バンドリ!」に登場するバンドの合同ライブがそのまま描かれている作品でした。ストーリーはなく、MC以外は台詞もなく……ほんとに最初から最後まで、彼女たちのライブを描くことに徹したアニメでした。

 映画館の良い音響で曲を聞くことができて、すごく楽しかったです。想像していたよりも、バンドのパフォーマンスも劇場の大画面でも見応えのあるものになっていました。

 90分足らずで5組のバンドが登場するので、一つ一つの出番が少なくなってしまっていたのがちょっと残念。個人的に「Pastel*Palettes」が一番のお気に入りなので、彼女らの曲ももっと聞きたかったです。

「FILM LIVE」という企画でどんなことをするのか興味があり、ちょっと見に行ったわけですが……個人的にはすごく楽しめました。「バンドリ!」のバンドや曲に思い入れのあるファンだったら、楽しめるのではないでしょうか。参加するときは音響の良い劇場で、応援上映の回の方が良いと思います。

 

BanG Dream! Blu-ray BOX

BanG Dream! Blu-ray BOX

 

 

 テレビシリーズも改めて見返したくなりますね。テレビシリーズ1期は、個人的にはあまり好みではなかったのですが……今見返したら、印象が変わるかもしれませんし。多くのバンドが出てきて賑やかな第2期は、結構好きです。