久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「BANANA FISH」

 人の精神に重大な影響を与える麻薬「バナナフィッシュ」を巡る陰謀と、男娼として扱われていた少年と日本人青年の友情を描いたクライムサスペンス。心の傷を癒やせないまま生きている少年や青年たちの、抵抗の物語でもあったように思います。

 毎回続きが気になる作品でした。少年への性的虐待についてなど、見ていて嫌悪感を覚える描写もあり……素直に面白いアニメだったと言っていいのか、ちょっと悩んでしまうところもありますが。現実の問題についても、考えさせられますね。

 終わり方は切ないですが……物語としては、きれいに幕を閉じられたと思います。

 

BANANA FISH DVD BOX 1(完全生産限定版)