久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「劇場版 GのレコンギスタⅠ 行け!コア・ファイター」

 先日、シネ・リーブル池袋で見てきました。富野由悠季監督の作品。テレビシリーズ「Gのレコンギスタ」の再編集第一作です。

 テレビシリーズを一通り見ていたお陰もあるのかもしれませんが……テレビのときよりもストーリーが自然と頭に入ってきて、世界の状況や各陣営の立場・考え方もわかりやすくなっているように思えました。ベルリがメガファウナに留まり、G-セルフに乗って船を守ろうとする動機なども、テレビのときよりもずっと理解しやすくなっているような感じで、素直に感情移入できました。

 モビルスーツ同士の戦闘……敵味方が入り乱れながら戦う戦場の描き方は、やっぱり上手いなぁと思わされたりもしましたね。その世界の文化や生活臭を感じさせる描写なども。

 続編の公開が楽しみになりました。

 

劇場版『Gのレコンギスタ  I』「行け! コア・ファイター」 [DVD]

劇場版『Gのレコンギスタ I』「行け! コア・ファイター」 [DVD]