久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「前田建設ファンタジー営業部」

 先日、シネ・リーブル池袋で見てきました。

 アニメの中の架空の建造物をもし実際に建てるとしたら……その可能性を検討し、計画し、見積もりも作ってしまうファンタジー営業部。その仕事を描いたお話です。

 映画の中で描かれているのは、「マジンガーZ」の格納庫の建造。古いアニメということもあって、設定や描写に矛盾もあり、そもそもまともに作れるとは思えない建造物。真面目に考えても意味がないと、最初はいやいや付き合わされていたメンバーも、掘削工事の現場やダムの内部を実際に見て、そこの情熱や技術に心を動かされていき……やがて本気で取り組み始める、という展開が熱くて面白い。熱意をもって何かに取り組む人間の姿というのは、やっぱり良いものですね。

 掘削の現場やダムの内部など、あまり目にすることのない場所を見ることができたのも、面白かったです。こういった場所の見学会があったら、ちょっと参加してみたくなったりもしました。

 楽しい映画でした。