久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「金の砦」

 一人専用のカードゲーム。「宝物」カードに描かれたシンボルを、「霊力」カードに描かれたシンボルを使って揃えることで「祭壇」に移動させ……七枚の「宝物」カードを「祭壇」に置くことができたらゲームクリア、というゲームです。長く積んでしまっていましたが、先日、遊んでみました。

「宝物」カードを「祭壇」に移動させるときも、山札から「宝物」カードを場に置くときも、「霊力」カードのシンボルが必要になってくるので……使いたい「霊力」カードをどう揃えていくかが重要なゲームですね。

 欲しい「霊力」カードがなかなか場に出てこなかったり……ようやく出てきても、ルール上の制約によってカードを使えるよう補充することができないときがあったり……いろいろもどかしいことの多いゲームでした。

「祭壇」に置いた「宝物」カードの下に、シンボルが揃っているのがわかるよう「霊力」カードを置いていくのは、ちょっとパズルっぽい感じもあり……きれいにシンボルが揃っているところがあったりすると、ちょっと気持ちよかったりもしました。

 何度か挑戦し……一応、クリアはできました。ただ、山札に「霊力」カードを五枚以上残しての完全勝利には一歩届かず、でしたが。また再挑戦したいですね。