久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」

 友人に誘われてオンラインファンタジーRPGを始めた主人公。痛い思いをしたくないので、防御力特化型のキャラクターを作ったところ、どんどん変なスキルを身につけていくことになってしまって……というお話。

 ネットゲームを題材にした作品ですが、ほのぼのファンタジーの雰囲気を感じさせるアニメになっていて、大変楽しかったです。

 ちょっと天然気味でとぼけたところのある主人公のかわいさと、異常なスキルによるチートレベルの強さのギャップが面白い。主人公の性格のお陰もあって、その強さが嫌味になっていないのが良いですね。作中のモブキャラたちと一緒に、主人公の成長とそのかわいさを見守っていきたくなってしまいます。

 楽しいアニメでした。続編が制作されたら、是非見たいですね。