久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~」

かぐや様は告らせたい」第2期。

 勉学一本で生徒会長にまで上り詰めた庶民の白銀御行と、生徒会副会長を務めるご令嬢の四宮かぐや。お互いに好意を抱きながらも、プライドが邪魔をして素直になれない二人のやり取りを中心に、生徒会の賑やかでバカバカしくも楽しい日常を描いた作品。

 最初から最後まで、本当に楽しいアニメでした。天才肌で冷たい策略も実行できるのに、会長との恋の話になると途端ポンコツな乙女になってしまうかぐやがとにかく可愛く……そんなかぐやに惚れられている御行も、他人を気遣える好人物としてちゃんと描かれていて……自然と二人の恋を応援したくなってきますね。

 生徒会会長選挙や体育祭等、感動的なエピソードもしっかり描かれていますが……基本は下らなくも楽しいコメディ。演出方法も多彩で、次はどんな風にお話を見せてくれるのだろうと、毎回楽しみでした。下ネタも結構あるのに、下品な感じになっていないのも良かったですね。

 アニメ第1期を見た後、原作コミックを買って読んだのですが……アニメで見たかったエピソードがまだまだたくさんあるので、是非第3期の制作もお願いしたいですね。ほんとに、アニメでも続きが見たいです。