久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「名探偵ピカチュウ」

 テレビ放映されたものを視聴。

 父の訃報を聞き、人間とポケモンが共に暮らす街へと向かった主人公。そこで彼は、自分だけが言葉で会話できるピカチュウと出会い、父の行方と事件の謎について調べ始めることになるのだが……というお話。

 アメリカで制作された、「ポケモン」の実写映画。「ポケモン」に関する作品をちゃんと見るのは、私は本作が恐らく初めてのことになりますね。ゲームもやったことがないため、ポケモンの名前もピカチュウミュウツーぐらいしか知りませんでした。でも、それでも充分楽しめる映画でした。もちろん、「ポケモン」についてちゃんと知っていた方がより楽しめる作品なのでしょうけれど……お話のテーマが父と子の関係であり、物語の方は主人公が不思議な生物とバディを組んで陰謀に立ち向かうといった王道のものだったので、「ポケモン」についてまるで知らなくても楽しむことができました。

 クライマックスにはもう一工夫欲しい感じもしましたが……父と子の物語として、きれいで爽やかな終わり方は良かったと思います。

 楽しい作品でした。

 

名探偵ピカチュウ 豪華版 Blu-ray&DVDセット
 
名探偵ピカチュウ 通常版 Blu-ray&DVDセット