久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」

魔法少女まどか☆マギカ」の外伝となる作品。

 妹の病気を治すためにキュゥべえと契約し、魔法少女となった環いろは。だが、なぜか彼女は妹の記憶を無くし、また妹の痕跡もこの世界から消失してしまっていた。妹のことを思い出したいろはは、手掛かりを求めて神浜市を訪れるのだが……というお話。

 魔法少女のかわいいキャラクターデザインと、ハードな世界設定や不気味な魔女等とのギャップが面白さの一つとなっている作品。「魔法少女まどか☆マギカ」のスタッフが発表されたときの戸惑いが、懐かしく思い出されますね。

 本編とはまた違った謎が多く、今後の展開が非常に気になる作品。早く第二期が見たいですね。