久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「金魚男 紅火霧村からの脱出」ソロプレイ

 怪人の攻撃に耐えながら、呪われた村からの脱出を目指すゲーム。「SMART500 GAMES」の一作。ソロプレイもできるということで、遊んでみました。

 場に置かれたオープン状態のカードか、山札に積まれたカードのどちらか一枚を選んで引き、そのカードの効果に従うというのが基本的な行動。そして怪人・金魚男のターンでは、ダイスを振って攻撃の対象とダメージを決めることになります。プレイヤーが選んだキャラクターの体力がゼロになる前に、脱出チャレンジを行うために必要なカードを集め、そして脱出チャレンジに成功することができればプレイヤーの勝利。脱出する前に体力がゼロになってしまったら、ゲームオーバー……金魚男の勝利となります。

 ソロプレイだと、難易度は低めの感じですね。ただ、カード運やダイス運が悪いと、結構あっさりゲームオーバーになってしまったりもしますが。体力が低めのキャラクターを選んだときは、ちょっときつい感じでした。

 準備に時間がかからず、あまり場所もとらないので、気軽に遊べるのが良い感じでした。