久道進の日記帳

文芸同人サークル「Whatnot」活動報告/本、アニメ、映画、ボードゲーム等の感想・レビュー

「球詠」

まんがタイムきららフォワード」連載コミックのアニメ化作品。女子の高校野球を描いたお話。

 高校で再会した幼なじみの二人は、活動停止中だった野球部に入部し、そこで出会った仲間たちと共に数々の試合に臨んでいく……という物語です。

 独特な球を投げられるピッチャーと、その球をしっかり受け止められるキャッチャー。そんな才能ある幼なじみの二人が物語の中心になってはいますが、試合は決して二人の才能頼りというわけではなく……ちゃんと野球部が一つのチームとなって試合に臨んでいるのが伝わってくるのがすごく良かったです。試合での駆け引きや作戦……選手の打順や塁への進め方、または投げる球の一つ一つにそれぞれ意味があることも描かれていて、野球の面白さを改めて教えてもらったような気持ちにもなりました。

 スポーツものとして非常に面白い作品でした。続編も制作して欲しいですね。

 

球詠 1 [Blu-ray]

球詠 1 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/06/26
  • メディア: Blu-ray
 
球詠 2 [Blu-ray]

球詠 2 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/07/31
  • メディア: Blu-ray
 
球詠 3 [Blu-ray]

球詠 3 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/08/28
  • メディア: Blu-ray
 
球詠 4 [Blu-ray]

球詠 4 [Blu-ray]

  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: Blu-ray